9月28日、今村重幸の独り言・・・Vol.?

2006年09月29日

 

 
2006/09/29
9月28日、今村重幸の独り言・・・Vol.?
 
皆様こんにちは。早いですね、1週間って・・・(-_-;) このコーナー結構苦手で今日1日ずっとコメント内容考えて、過去の自分の独り言を振り返って見たのですが、なんだか最近グチっぽくなってきてますね。
  ・・・っで、久しぶりに
『工場長から皆様へ一言』
今日のテーマは快適なドライブのために誰でも出来る日常点検です。
まずエンジン始動前にラジエター水のチェック(以前私の独り言でコメントしましたが)キャップを開け量を確認、最近のBMWは釣りに使う“浮き”の様なゲージがあるので一目で解ります。少なければ水道水補充で全然OKです。(しかし1日乗ってすぐ減ってしまうのは漏れているということ、修理が必要です!)
次にエンジンオイル。ゲージを抜き先端をタオル等で拭き再度入れる、約1秒後にもう一度抜き先端を見ると上下に目安となる線やクビレみたいなのがあります。付いたオイルのテッペンがその間内であればOK!ついでに汚れも確認!まっ黒状態でしたら交換しましょう。(燃費が悪くなる条件です)あとタイヤの空気圧もガソリンスタンド等で点検できます。
それでも心配な場合はどうぞ私にご相談ください。
最後に例えば突然ヘッドライトが点かなくなった・・・、窓が開かない・・・、エアコンの風が出ない・・・、今まで普通に使えてたのに突然使えない・・・。そんな時はまず第一にヒューズが飛んでいないか見てみましょう。ヒューズボックスの位置は取り扱い説明書で確認、知っておく事も大切な事です。
以上、車は好きだがメカニカル的な事が苦手な方はドライブ前にチェックすることをお薦めします。

 

page top