10月19日、今村重幸の独り言・・・Vol.?

2006年10月19日


2006/10/19
10月19日、今村重幸の独り言・・・Vol.?

当サイトをご覧の皆様、こんにちは。毎日平凡な日々を過ごしております今村でございます。今日も先程までパソコンの前に座りキーボードもたたけずボ〜ッと、もの思いにふけっておりました(-。-)y-゜゜゜
唐突ですが最近の出来事で一番苦労したお話しをしたいと思います。
二日前なんですが閉店間際にレッカーでエンジンの掛からない車が運ばれて来ました。とりあえず皆で工場の前まで押し、その日はそのまま帰宅することに…。そして次の日、朝から修理に取りかかったのですが、まずセルモーターが回らないのでバッテリー点検、異常が無いのでヒューズ点検、おや!切れてる!早速新しいものに変えスイッチオン。あっ!また切れた。ということは、どこかで配線などがショートしている可能性が高い、こっからは地道な作業が続きました。ヒューズホルダーを外し配線をたどって行くのですが、そのためにはいたるところを分解していかなければなりません。室内は既にバラバラ状態なのですが、なんとエンジンの方へ行っているじゃないですか。配線の束をかき分けて見ると今度は一本から二本に枝分かれしているのでとりあえず一本ずつ追っていくことに。一方はどうやらオールタネーターに繋がって居る模様、早速配線を外しスイッチオン…だめだ!またヒューズが切れた(T_T)
もう一方をたどっていくと何と、途中からプラスチック製のカバーに覆われている、しかも指先で触るのがやっとの所(ToT) それでも何とかカバーを外してみると(ちなみに手は既に擦り傷だらけ…)今度はエンジンの下部の方へ行っているようだ。 早速ジャッキアップし下から覗いて見るとオイルパンの下にあるセンサーに繫がっていました。今度こそという思いで配線を外しスイッチオン…キュルキュルブォ〜ン! \(^o^)/ヤッター!俺って凄いっ!(自我自賛)
こんな瞬間は整備士にとって本当に嬉しいものです。その後バラバラにした所を組み立て、翌日そのセンサーを新品に交換し終了、めでたしめでたし…(^^)v

page top