7月6日 岡田 信の独り言

2007年07月06日

 

 
2007/07/06
7月6日 岡田 信の独り言
 
   
最近のBMWに思うこと・・・
先日ついにE92モデルM3の詳細が発表されました。M5V10エンジンベースのV8 420馬力、にもかかわらず6気筒エンジンより15kgの軽量化、さらにボディもワイド化、ルーフのカーボンパネルプラス最新のメカニズム。
中国のモーターショーのワールドプレミアで発表になった4ドアクーペCS、5メーター越えのビッグクーペ。
E92、3シリーズの旗艦335もツーリング、セダン、クーペと各ラインアップ、直噴ツインターボ。
世間では京都議定書、地球温暖化防止、エコロジー、ハイブリット、や燃料電池、バイオエタノールという一方で相変わらずのハイパワーモデル競争。
メーカーの考えていることは我々には計り知れません。ただ一車好きの立場から言わせてもらえればM3はもっとシンプルであって欲しかった・・・。
E30M3デビューのときのようなライトウェイトスポーツのイメージが完全に払拭されGTカー路線まっしぐらです。
先日R34GTRからお乗換えいただいたお客様が話されていたのですが、後期M3や330はパワーは有るが、ツインカム6気筒の味で有るカムに乗るどこまでも回る感がスポイルされていると思いませんか? 全く同感です。
車検でお預かりしている94年式、E36M3B!これが素晴らしい!!8万キロ走っているのですが、すこぶる調子が良い!!自分の中ではM3は36M3Bが最高だと思っています。機会があれば一度お乗りになってみてください。齋藤様お乗換えの折には是非下取りさせてくださいね〜。

page top