松村直樹の独り言。・・・Vol.21

2008年07月10日

 

 
2008/07/10
松村直樹の独り言。・・・Vol.21
 
 
   
   
毎日暑い、イヤ、蒸し暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
こうも暑いと週の休みが非常に待ち遠しいく感じるのは皆さん同じでしょうね。

さて先日テレビを見ているとおばあさんがガードレール脇の草を数キロに亘って刈っていて、何故こんな所でと疑問を持った方が尋ねた場面がありました。

「何をしてはるんですか?」

「犬の散歩途中に草が伸び放題で汚いので、綺麗にしようと思って1日に30分だけ毎日刈っているんです。全部刈るのに1ヶ月は掛かるかね。はははっ、ただのボランティアです。」

人間の心理には
<人が見ているから一生懸命仕事する>
<人に気に入られたいからする>
<言われたからする>
これでは畜生と同じですね。

まだまだ未熟ですが私自身心がけていることがあり、人が見ていようがいまいが常に同じ気持ちで仕事をする事。

当然のことながら体調の良し悪しもあるので動きには違いがありますが、とにかく社内営業的な馬鹿な動きはしない。

使われる人間の立場で物事を考えるのではなく、経営側の物の考えで常に動き、気持ちで仕事をする事が従業員としての心構えではないかと思いますが違いますかね?

以上、いつでも全力投球σ(^^)の独り言デシタ!!

page top