青木 英晃の独り言 「タダほど高いものは無い」の巻

2010年03月23日

 

 
2010/03/23
青木 英晃の独り言 「タダほど高いものは無い」の巻
 
全国のBMWファンの皆様こんにちは!ガレージエブリンの黒子、青木英晃です。


去年某通信販売で炬燵蒲団を購入したら、先日その通販会社から{倉敷バスツアー}の招待券が送られてきたよと妻が喜び、同伴者も実費で行けるから行こうと誘ってくれたので、一日お休みを頂いて久しぶりに観光バスに揺られて日帰りで倉敷まで行ってきました。
その時のお話です。


早朝7時の集合で、添乗員だけでガイドさんも付かずおまけに地球を何周走ったか判らないような旧式の観光バス!嫌な予感は乗って直ぐの添乗員の説明で現実の物となりました。

大原美術館(もちろん実費です)の後、お買い物。移動してイチゴ狩りを体験した後、産地直売所でお買い物。昼食の後は真珠加工工場を見学の後、お買い物。最後は備前焼の窯元でお買い物。帰阪が夜の9時!!

要するにタダで釣ってあちらこちらでお金を落とさせるというミエミエの魂胆なのです。

急に不機嫌になった私とは裏腹に、同乗されておられる大半のお客様(いわゆる大阪のおばちゃん達です)は結構楽しんでおられるのです。
まあいいか!これも経験、一日楽しもうと気持ちを切り替えました。


何十年ぶりかの大原美術館、普段芸術鑑賞などめったにしないのに一流作品の持つ求心力は凄く、思わず千円の額付きレプリカ(写真です)を数枚買ってしまいました。
生まれて初めてのイチゴ狩りも楽しくって、産直売店で桃や葡萄の瓶詰を買ってしまいました。
さすがに真珠の直営工場はスルーしましたが最後の備前焼の窯元の説明が面白くて、人間国宝が焼かれた作品がもう少し安ければ……
最後に寄った土産物屋さんで試食した漬物や珍味が美味しくて、数点買ってしまいました(苦笑)

という訳で高い高い無料ツアーになった訳ですが…俺は判って乗せられてやったんだ!と変な言い訳をしている始末です。

総括として色々な事を感じましたので箇条書きにさせて頂きます。


?…人が動けばお金が落ちる。人は非日常に弱いものです。観光バスに揺られているという高揚感で思わず財布も緩みます。
?…空いている高速道路は快適だ。平日だったので大阪から倉敷まで2時間余。先日連休の初日に同じ方面に行かれた知人は9時間掛かったそうです。結論として休日の高速千円割引は愚策だ。
?…官から民への流れは正しい。帰りに立ち寄った中国道の三木パーキングに驚きました。売店の代わりにファミリーマートが有り。スターバックスと宝塚ホテルのレストランが併設されているんです。
?…車窓から見える日本の田舎の風景は美しい!


という訳で、すっかりバスツアーが気に入り次回は参加費は掛かっても土産物屋引き回しの無いのんびりとしたツアーに行こうと案じている青木でした。(笑)

page top