7月10日、近藤正己の独り言・・・Vol.60

2010年07月10日

 

 
2010/07/10
7月10日、近藤正己の独り言・・・Vol.60
 
 
   
   
HPをご覧の皆様こんばんは!!

エブリンのサッカーばか増である私にとっては、ワールドカップのおかげで寝不足の日々が続いており、大変な日々でしたが、残すところ本日の3位決定戦と明日の決勝戦を残すのみとなりました。

という訳で、今さら?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本日はワールドカップねたでいかせていただきます!!



まずは大健闘で日本中が沸いた我らが日本代表。

選手達の頑張りにより普段サッカーを見ないけど一喜一憂した!という方も多いかと思います。

今の日本のサッカーのレベルを考慮すると、本当によく頑張ったのではないでしょうか。
初戦のカメルーン戦に勝った事が大きな自信になり、負けはしましたがオランダ戦でさらに自信をつけ、デンマーク戦の結果につながったと思います。
良い意味で期待を裏切ってくれましたし、改めてメンタルな部分って大切だなと思いました。

極限のプレッシャーや緊張感の中で、国を代表し真剣勝負をし、喜びや悔しさを味わえる選手達を羨ましく思います。


最終的にはPK戦で惜敗という形で、駒野選手にとっては悔しい結果となってしまいました。しかし、この悔しさを今後のレベルアップの糧にし、さらに成長してイタリアの至宝と称されたあのロベルト・バッジョと同じ様に、4年後のブラジルW杯でリベンジしてくれる事を願っています。



そして楽しみなのが、明日の決勝戦スペインVSオランダ。

現代サッカーは守備からゲームを組み立てるチームが多く、サッカーが面白くなくなるといった批判的な意見もありますが、その戦術が主流となりつつあります。
その象徴が今大会のブラジル。あの超攻撃的スタイルが伝統のブラジルでさえディフェンスに重きを置いてチームを作ってきました。

その様な事から、私の予想決勝カードはブラジルVSドイツでした。



でも嬉しい意味で予想が外れてくれました\(^o^)/
いつかスペイン代表のサッカーを見に行こうと思うほど、以前からスペインの華麗なパスサッカーが大好きで、明日はもちろん応援するのはスペイン代表!!




オランダはスナイデル、スペインはシャビがキーマンだと言われている意見が多い様ですが、私が思うスペインのキーマンはシャビ・アロンソ。

攻撃の起点となるサイドチェンジパス、縦パスの精度・スピード共に最高です。



2チーム共に見る者を魅了すると言われるサッカースタイルなので、お互いガンガン打ち合って持ち味を出す形になれば、最高に面白いゲームになると思います。
なので是非皆さん録画してでも見てください!!

当然私はリアルタイムで観戦予定です(^_^)v


以上、エブリンのサッカーバカ増こと、近藤でした!!

 

page top