茨城県の藤○さま、この度はありがとうございました。

2010年12月06日

メーカーBMW
車名318Iツーリング
グレードエナジーコンプリートカーEVO46.2
チタンシルバー
年式2005

先日納車させていただいた、茨城県のお客様から大変有難いメールをいただきましたので、匿名ではありますが原文のままご紹介させていただきます。

有限会社ガレージエブリン 御中




お世話になっています。

茨城県の○波です。



ご報告が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで11月26日(金)、無事に納車が完了いたしました。

このたびはとても気持ち良くお取引きをさせていただき、また、素晴らしい車と出会わせてくれたことを心より感謝申し上げます。



今思えば、私が、ガレージエブリンと出会ったのは偶然でした。
今回、我が家の車を買い替えることになったとき、本当はトヨタのヴェルファイアにする予定で、ディーラーで見積もりを取りあとは契約だけ…という段階まで話が進んでいました。


しかし、このヴェルファイア…たしかに純正エアロなど見た目はカッコイイのですが、最近街中でやたらと見かけるし、内心『つまんねーな…』と思っていました。



だって・・・どうせ乗るなら、他人とちょっと違う車に乗りたいじゃないですか(笑)



しかも、新車でも乗り出し価格は300万オーバー!
貧乏人にとっては高すぎます。
元々、『吊るし』で車を乗るつもりは無かったので、車外エアロ付けてアルミを変えて、ローダウンして…と思ってましたが、予算は300万以内。



新車は何とか無理して買えたとしても、それ以上金をかけてイジルことも出来ず(というか、嫁が許さず)結局メーカーのカタログに載ってる車をそのまま乗るしかないのかな・・・なんて思っていました。
まぁ、それはそれで良いのかもしれませんが(^ ^;)



そんなとき、ふと「そっか、ヴェルファイアを中古で安く買えれば、その差額でいじれるじゃん」と、半分冗談でネットオークションをながめていました。


でも、ヴェルファイアは発表されたばかりの車ですし、中古車市場にはほとんど出回っていません。
たまにあっても、新車で買うのとほとんど値段は変わらず。だったら新車で乗るわ。って感じでした。



そのときです。
昔から気にはなっていたけど、自分には身分不相応の車だと思い候補にも挙げていなかったBMWの中古車を見かけました。

「へぇ〜、BMって中古だとけっこう安く買えるのね・・・」と、なんだか急にBMWが身近な存在に思えてきました。
といっても、たしかに安いBMWは、あるにはあるけどどれも怪しい雰囲気満載で、とても「買おう」という気は起きません。

所詮、そんなもんかな・・・しかも、外車の中古なんて、安いからって飛びついたらあとで痛い目に遭いそうだし、やっぱり予定通りヴェルファイア新車で乗った方が無難かな・・・。と思っていました。(実は昔、ミニクーパーの中古で痛い目に遭った経験あり(笑))


そもそも『ヴェルファイアにしよう!」と言いだしたのは嫁さんで、買う気満々でした。予算オーバーだと言っても、「じゃあナビを一番安いのにしてフロアマットもやめて・・・」とか、挙句の果てには「じゃあスポーツタイプじゃなくてエアロとか付いてない普通のグレードでいいじゃん」なんて言い出す始末。

ヴェルファイアなんて、エアロついててナンボだろ!そこまでして買う気ないわ!と、私はネットで中古BMを物色し始めました。


それでも嫁は「そんなもん見てても絶対ヴェルファイアだからね」と一歩も引きません。



しかし、あるとき私がヤフオクを見ていると、「あ、その車なに?かっこいい!」と嫁が反応した車がありました。

それが、ガレージエブリンのBMW エナジーコンプリートカーEVO46.2でした。
「そういう車だったら乗ってもいいな・・・」嫁は”どうせ買える訳ないけど”というつもりで言ったのでしょうが、価格を見てビックリ!

税込価格が18●万!?



「え〜?うっそ〜。怪しい怪しい、こんなにカッコイイBMがそんなに安いわけない。」
きっと走行距離が・・・
「3万キロ台? へ〜、ほとんど走ってないじゃん。ますます怪しい。」



・・・なんだこの会社?



そして、エブリンのホームページへ飛んで、ストックリストを隅から隅までチェック!

雲の上だった『あのBMW』が、どれもお手頃価格!?

しかも、めっちゃめちゃカッコよくコンプリートされてるし、低走行。
こりゃ〜、すごいショップ見つけたかも!!


と、それから毎日、ガレージエブリンのホームページをチェックしまくりました。

嫁も、最初のうちは「そんな会社、絶対怪しいって!」とか「大阪でしょ〜?実車見れないのは怖いよ。」と、弱腰でしたがホームページを全部チェックした結果、その不安は少しずつ解消されたようで
「え〜、じゃあヴェルファイアは諦めるの・・・?」と気持ちが徐々にグラつき、「ヴェルファイアより何十万も安くて、しかもこんなカッコイイBMWに乗れるぞ」の一言でついに折れました。


そして、悩みに悩んだ結果、私たちが選んだのが、318iツーリングEVO46.2でした。




納車されての印象ですが



まず、とにかくカッコイイです。ありきたりな表現ですが、カッコイイの一言です。

正直、個人的に街中で見かけるBMWはオッサン臭いイメージがありました。

でも、EVOシリーズのBMWはまったくの別物だと思います。
BMWってこんなにカッコイイ車だったんだ。と目からウロコでした。

いろいろ調べましたがBMWの車外エアロは数多ありますが、その中でもエナジーモータースポーツのエアロは一番センスいいんじゃないかな・・・と思います。



それから、19インチアルミの超扁平タイヤなんて未知の領域だったので、乗り心地など多少不安はありましたが乗ってみて一瞬にしてその不安は吹っ飛びました。

輪だちのある道路では多少ハンドルを持って行かれますが、気になるほどではありません。そんなことよりも、足元から伝わる振動、ショックが気持ちいいです。



他のオーナーさんも書かれていましたが、スプリングが硬過ぎず軟らか過ぎず、絶妙な硬さで路面の凹凸を気持ちよく伝えてくれます。コーナー時のフワフワ感がなく、路面にビタッと吸いつくようなハンドリングの感じはBMWだから・・・なのでしょうか?それともエブリンが仕上げた結果なのでしょうか?他のBMWに乗ったことがない私には分かりませんが、とにかく走っていて気持ちがいいです。



それから、4本出しマフラーですが、これも実は心配してました。
特に、嫁が「これって暴走族みたいな爆音なんじゃないでしょうね」と心配してましたが、実際に聞いてみて…これが実にまたいい音ですね♪


幹線道路沿いに住んでいて、普段ヤンキー車の下品なマフラー音にうんざりさせられている私たちですが、このマフラー音は心地よい音に感じられました。

個人的には、エンジンを始動させた瞬間の『ボボボッ』って音が好きですね。

今まで乗ってきた車では、排気音なんて特に気にもとめませんでしたが、このエキゾーストノートは思わず窓を開けて聞き入ってしまいました。



そして、イカリング・・・夜間走行で信号待ちの時、前車のボディに薄青いイカリングが写った姿を見た時には思わず写メ撮っちゃいました。このイカリングを見るたびにBMWオーナーであるということを実感します。


イカリングは、6000Kフォグもそうですが、青白い光が美しいです。
あ、そうそう!コーナーレンズのレインボーバルブも、神秘的な光でウィンカーを出すのでさえ楽しみになりました。



なんか、べた褒めし過ぎでかえってわざとらしく聞こえてしまうかもしれませんが、とにかく今のところ、これと言った欠点が見当たりません。
本当に良い買い物が出来たと思っています。



今回のBMW購入は、私の人生の中でマイホームに次ぐ2番目の高額な買い物でした。


その高額な買い物を、現物を一度も見ずに契約することは、正直もの凄い勇気と決断が必要でした。
これは、みなさん同じ思いだと思います。


今回、エブリンで車を買ったことを言うと周りのほとんどの人に「大丈夫か?」と言われました。まぁ、当然のことだと思います。自分が逆の立場だったら絶対にそう言ってると思いますし(笑)

でも、私だって何の確信も無しに決断した訳じゃありません。



問い合わせで何度か社長の青木さんとお話させていただきました。
まず、その時の電話の対応で誠実さが伝わりました。
そして、青木社長が不在だった時、他のスタッフさんが電話で対応してくれた時もありましたが、この時も同様にとても好印象で信頼できる会社だと直感しました。


些細なことですが、こういう事ってすごく大切だと思います。
ショップに直接出向いて顔を見て会話が出来れば話は早いのですが、私のように遠方に住む人間にとっては電話での会話がすべてです。


そこで、少しでも不安を抱かせるような対応をされていたら、契約することはなかったと思います。



それから、何よりも私が決断した最大の理由はホームページを見た印象です。
本当に隅から隅まで何度も熟読しました。


そして、HPを拝見するたびに少しずつ不安材料は払拭されていきました。
ユーザーボイスでの評価も参考になりました。


ネットなので、こういうレビューも『サクラ』という可能性もあるのでしょうが、それはスタッフボイスなり制作風景なり、他のページを見れば嘘ではないというのがすぐに分かりました。


そして、車両画像の豊富さ、画質の良さがとても参考になりました。
車を生で確認出来ない分、画像でしか状態を確認できなかったので、ネット掲載画像以外の写真もたくさんメールで送ってくれたり、屋外写真が見たいとリクエストすればすぐに対応していただいたこともとても有難かったです。

こうした迅速な対応のおかげで納車までの期間、不安が少しずつ楽しみに変わっていきました。

やはり連日のSOLDOUTには理由があるのですね。



最後に・・・

このたびは、素晴らしい車と出会わせてくれてありがとうございました。
私の中でBMWは、手の届かない車で、所有することは夢の話でした。
しかし、ガレージエブリンと出会いその夢を叶えることができました。
これからは、BMWオーナーの端くれとして、その名に恥じないよう
生きていきたいと思います。
大切に乗ります。



ありがとうございました。





○波

page top