1月30日、今村重幸の独り言!

2012年01月31日

 

 
2012/01/30
1月30日、今村重幸の独り言!
 
   
HPをご覧の皆様、こんばんは。
先週は最強寒波が日本列島を襲い、その影響がまだ続いているのか本日も寒さ厳しい一日となりましたが皆様は風邪など引いていないでしょうか?
インフルエンザも流行っているみたいですので、帰宅したらまず手洗い&うがいをし、予防対策を心がけましょうね。

さて、そんな寒かった先週末、管理ユーザー様でE38‐Mスポーツを乗っているM様がヒーターが効かなくなったとご来店!
さっそく症状を確認するとA/Cの風が全く出ておらず、室内も寒さ厳しい(?)状態でした(・・;)

E38‐Mスポーツと言えば私の先代愛車も同じ車種で、デビューから10年以上経った今でもその美しいフォルムはつい見とれてしまうほど大好きな車です。
私の場合、数年間乗り続け一度もそんなトラブルは無く、決して頻繁に起こる故障とは言えないですが、原因はブロワーファン&レジスターと呼ばれるパーツの不具合!
厄介なことに車内をバラバラにしないと交換できない所に付いており、時間と根気が要る作業です。
ですがもともと分解・組み立てが好きで整備士を始めた私にとって、この手の作業は得意分野(^^)v
作業開始から完成まで半日以上かかってしまいましたが整備士見習いをしていた若いころの”整備・作業をする楽しさ”をふと思い出したひと時でした(*^_^*)

あと、寒い日に起こるトラブルと言えば皆様もバッテリー上がりを思い浮かべますよね。
車のバッテリーは内部で化学反応を起こすことによって充電・放電を起こしています。
気温が低いとバッテリー内部の化学反応が鈍るので、本来そのバッテリーが持つ性能を100%発揮できなくなってしまいます。
気温が低ければ低いほどその傾向は強くなり、例えば外気温0℃のときは、本来そのバッテリーが持つ容量の約80%しか使うことができなくなるそうです。
何年も使っているバッテリーならある朝突然エンジンがかからなくなっちゃうこともあります。
最近エンジンのかかりが重たい気がする?そういえばいつバッテリー交換したっけ?といった人は予防対策として交換してみてはいかがでしょう!?
ガレージエブリンでは常時在庫しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

※エブリンでBMWを購入いただいた皆様、バッテリーは納車整備時に全車新品に交換しておりますのでご安心ください。

page top