青木 英晃の独り言

2012年05月18日

 

 
2012/05/17
青木 英晃の独り言
 
 
   
全国のBMWファンの皆様、こんにちは! ガレージエブリンの黒子、青木英晃です。

ゴールデンウイークは終わりましたが、心地良い新緑のシーズンはまだまだ続きます。
皆さんは愛車でどこかに出掛けられましたか?
先日、母親と姉そして青木 淳君を伴って京都へ行ってきました。

昭和3年生まれの母親は去年体調を崩し、ひと月に4回も救急搬送され家族一同心配していたのですが、秋口から体調も戻りすっかり元気になてきたので宇治の三室戸寺と伏見稲荷大社にお参りに行ってきました。

私の祖父(母親の実父)は若い頃に当時不治の病と言われた結核を患い、療養と願掛けを兼ねて西国巡礼を十番札所の三室戸寺から始めました。その後奇跡的に回復した祖父はお礼を兼ねて何度も何度もその地を訪れ、祖母が継ぎ、母が継ぎ、私が継がしてもらっています。

宇治の山あいにひっそりと佇む本堂は信仰心の極めて薄い私でもじわーっと染み入るような清々しさを感じさせてくれます。庭園のお花も季節ごとに手入れされており、今はつつじが見ごろでその後、6月には紫陽花が見事に咲き誇ります。

京都の宇治といえば、平等院の鳳凰堂や黄檗山万福寺が有名ですが、ついでに足を延ばされても十分に満足できるおすすめの隠れ家スポットです。


全くの余談ですが、参拝、参詣を終えて入ったファミリーレストランでの母親の食べっぷりを目の当たりにして、元気で長生きして貰える事を確信した私でした(笑)(笑)

page top