青木淳の独り言

2012年12月02日

 

 
2012/12/02
青木淳の独り言
 
HP をご覧の皆様こんばんわ。
早くも今年は残すところ一ヶ月となりました。

残りの一日一日を大切に噛み締め、今年を振り返り、
楽しく年を過ごしていこうと思います。










さて本日はBMWのスーパーカーについて…。




BMWグループが電動化技術に特化して立ち上げた新ブランドでありサブブランドの位置になる「BMW i」。から先行発表されたハイブリッドスポーツカーi8,及び電気自動車であるi3をご存知でしょうか?








BMWファンである
皆様なら言うまでもなく存じておられる方が多数だとお察し致します。



その中でも
最も近未来的でスーパーカーの雰囲気を放っているi8。



スペックi8は、前輪をモーター、後輪をエンジンで駆動するPHVスポーツカー。エンジンは1.5リットル直列3気筒ガソリンターボで、最大出力223ps、最大トルク30.6kgmを発生する。モーターは最大出力131ps、最大トルク25.5kgm。



モーターとエンジンがフル稼働した状態では、0-100km/h加速は5秒以下、最高速は250km/h(リミッター作動)。二次電池は、リチウムイオンバッテリー。BMWによると、モーター単独で最大30kmをEV走行でき、充電時間は最短で約1時間30分で済むという。








スペックについても
環境配慮された内容で非常に興味深いですよね。何よりこの非の打ち所がない美しいデザインには、ただただ目を奪われてしまうほどです。しかもi8にはオープンカータイプのスパイダーも用意されております。



日本での販売予定はi3,i8共に2014年予定で
価格予定は



i3 500万前後

i8 数千万



です。








と、前置きは長くなりましたが本題は何かの言いますと、今後のBMWの躍進の期待。



そして、全国にあるショップの中でどこよりも早くi8を購入すると断言した社長に期待。しているということです。






ちなみにi8はハイブリッドスポーツカーではありますが、それのガソリンエンジン型のM1 or M8が発売されるというようです。






そちらのスペックは600馬力以上で、噂での値段予定がマクラーレンF1,ブガッティヴェイロンの中間辺り=?億円…。




まずは発表が非常に待ち遠しくて仕方がありません。







社長!!

どっちいきますか??(*^^*)笑


 

page top