青木 英晃の独り言

2012年12月05日

 

 
2012/12/05
青木 英晃の独り言
 
 
   
   
全国のBMWファンの皆様、こんにちは!
ガレージエブリンの黒子、青木英晃です。
真冬の到来ですね。我がガレージエブリンは大阪府の南東部に位置し、生駒颪 金剛颪の強風が直撃しますので冬場の寒さは格別です。

さて、訳あって、自転車通勤を余儀なくされています。(苦笑)自宅からエブリンまで片道15キロ…結構な距離です。


今回自転車通勤を始めるに当たり、新たに自転車を購入しました。8段変速のスポーツタイプのアシスト自転車、いわゆる電動自転車です。

往復30キロも走ると云うと「凄い!」と云われるですが、「電動やけど…」と付け加えると「なーんや」って顔をされます。

こっちは趣味でサイクリングしてるんじゃないんだ!雨の日も風の日も走るんだから、電動のどこが悪い!と居直っています。
実際、乗ってみて実感したのですが、アシスト自転車の楽な事楽な事!ショップの人のセールストーク、自転車と原付の間くらいの感覚と云うのもあながち大袈裟でも有りません。

クルマなら30分程の通勤時間が自転車なら軽く1時間はかかります。(小さな信号はスルーして (笑))
それにしても自転車ドライバーの運転マナーは悪すぎます。メールしながら、電話しながら、横3列でお喋りしながら、デカいタブレットを見ながら走ってる猛者もいました。
おまけに真っ直ぐ走るからクルマが避けろ!オーラを出しまくる直線番長…困ったもんです。

もう一つ実感出来ることは、車道の舗装の良さに比べて、歩道自転車道の路面の悪さです。継ぎはぎだらけでガタガタのボコボコ、ベビーカーを使う若いお母さんやカートを使うお年寄りは本当にご不便されてるだろうなあと思いました。

因みにダントツに走りやすかった歩道は御堂筋です。大きなタイル張りの舗装、まるで鏡面の様にスイスイと気持ち良く走れました。


自転車通勤を始めて早1ヶ月、唯一の誤算は、中年のメタボが頑固で頑固で……全く体重に変化が無い事です。

page top