9月25日、手嶋卓哉の独り言

2013年09月26日

 

 
2013/09/25
9月25日、手嶋卓哉の独り言
 
   
   
日が沈むと涼しく、かなり過ごし易くなりましたが日中はまだまだ暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、今回の独り言はと言いますと、本日お休みを頂戴し運転免許の更新へ行ってまいりました。



同じ年に取得し、誕生日も近いということもあり、毎回妻と一緒に講習を受けています。



自宅へ届いた更新手続きのはがきの中身は、夫婦共に『違反運転者講習 2時間』でした。

そういえば、去年のお盆休み初日に速度違反をしていました(ToT)



皆様ご存知でしたか?



優良運転者・一般運転者・違反運転者の区分について、大まかにいえばですが...



優良運転者とは

『運転免許経歴5年以上、かつ過去5年間無事故、無違反の方』



一般運転者とは

『運転免許歴5年以上、かつ過去5年間に3点以下の違反が1回のみの方』



違反運転者とは

『運転免許歴5年以上、かつ過去5年間に3点以下の違反2回以上or4点以上の違反のある方』



となるそうです。


今回、私は違反運転者でしたが、このままがんばれば次回こそ優良運転者だ!と意気込んでいましたが、次回更新時も5年以内に違反があるということで、既に優良ではないことが決定です(-_-)



これ、本当に日ごろから気をつけないと難しいということが十分わかりました。



『車に携わる仕事をしているんだから、今後の交通違反は家庭内でも罰金です(-_-メ)』と妻に言われてしまい、何よりも気が引き締まる思がしている手嶋卓哉の独り言でした。



皆様も、安全運転・夫婦円満に全力をささげましょう!!




 

page top