7月30日 倉谷直樹の独り言!!

2014年07月31日

 

 
2014/07/31
7月30日 倉谷直樹の独り言!!
 
   
HPをご覧の皆様こんばんは。

梅雨も明け、まさに夏本番!!太陽の日差しが痛いほど暑くなってきましたね。現場作業はますます厳しい季節ですが、暑さと戦いながら日々作業に励んでおります。

我が家の子供たちも夏休みに入りましたが、部活や子供会の朝のラジオ体操に参加して子供たちなりに忙しそうです。お子さんがいるご家庭ではものすごく大変な時期ですが、夏の真っ黒に日焼けした子供たちの笑顔は私に元気を与えてくれる最高の癒しですね。

先日の休みに家の近所の道明寺天満宮で夏祭りが行われ、家族で散歩がてら足を運んできました。子供たちは夜店がメインでしたが、河内音頭の盆踊りの風景に夏を感じてきました。


これから、本格的な夏の行楽シーズンを迎えお車でお出かけされる機会が多くなると思いますが、お車のメンテナンスもお忘れなく!!

長距離ドライブをされる前にまたはされた後はオイル交換をお勧めします。

作業時間は通常約30分程度。料金はE60 6気筒モデルでは、オイル交換のみで¥16,000、オイル&エレメント交換で¥19,000となります。その他の車種についてはお気軽にお問い合わせ下さい。

エンジンオイルは使用を続ける事でオイルが劣化し、性能が低下してきます。
エンジンオイルの役割には、エンジン内部の金属同士が擦れ合う部分を保護し、各部をスムーズに動作させる「潤滑作用」、エンジン内で生じた汚れを取り込み各部をキレイにする「洗浄作用」、ガソリン等の燃焼の際に、燃焼室の爆発を外に漏らさない為の「気密保持作用」、爆発によって生じた熱を取り込み部品の異常加熱を防ぐ「冷却作用」、エンジン内部を錆から保護する「防錆作用」等様々な機能があり、エンジンオイルは見えないところで、重要な役割を担っているのです。

古くなったオイルは燃費も悪くなりますし、エンジントラブルの原因にもなるため定期的に交換して下さいね。交換する目安は、走行距離にして約5000km〜10000kmでオイルエレメントは、10000km〜15000?です。あまり距離を走らないお車でも6ヵ月〜1年を目安にオイル交換してください。

それでは皆様、安全、快適なBMWライフで夏を満喫してくださいね。
 

page top