7月30日、今村重幸の独り言。

2015年07月31日

 

 
2015/07/30
7月30日、今村重幸の独り言。
 
   
HPをご覧の皆様、こんばんは。


本日も非常に暑い一日となりましたね。


私達も茹ダコのように顔を真っ赤にしながら日々業務をこなしておりますが、まだまだこの厳しい暑さは続きそうです。(汗)


皆様も熱中症のならないよう、お気をつけくださいね。




毎日の業務といえば私は主に車検と一般修理を担当し、皆様の大切な愛車の健康管理のお手伝いをさせていただいています。


そんな作業を進める中、点検してみると「これはやばかった…!」とゾッとさせられることがしばしばございます。


中でもタイヤはダントツで、よくここまでもってくれたもんだと思わす言ってしまう状態のものも何度かありました。


確かに外側から見ればまだ溝もしっかりあり、当分大丈夫そうに見えますがリフトアップし車体の下から見てみると…
w(゜o゜)w


タイヤの内側が減りすぎてワイヤーが露出しているものもあったり、変形し激しく亀裂が入っていたりするものもございます。


ご覧の画像はここ2ヶ月間、車検で点検しているときに写したものです。


これは極端に空気圧が低下し、そのまま走行したこと等の原因が考えられますが…恐ろしいですね〜(-_-;)


タイヤに関するコメントは過去何度かしましたが、安全なドライブのためにもとっても大切なことなので何度でも書き込みます。




タイヤはご自分の命を乗せているだけのものではございません。


事故を起こせば本人は勿論、同乗者や他人も巻き込んでしまうこともあります。


現に磨耗しすぎたタイヤが原因で起こる雨天時のスリップ事故や、突然のバーストでハンドル操作を誤って起こる事故も少なくはございません。


お盆休み中に車で遠方にお出かけする予定のある皆様!定期的な空気圧チェックは勿論、しゃがみ込んでタイヤの内側を覗き込んでみてください。


もしかしたらこの時期、ゾッと涼しい思いが出来るかも・・・
ヽ(゜Д゜;)ノ!!

page top