可変マフラーについて有益なメンテナンス情報です!(^^)!

2015年10月25日

 

 
2015/10/25
可変マフラーについて有益なメンテナンス情報です
 
   
弊社管理ユーザー様である、岐阜県の正○様がご自身のブログに可変マフラーのメンテナンス情報をアップされました。



下記原文です。


今日はかなりコンプリートカーならではのマニアックなネタです。
多分、ガレージエブリンで可変バルブ付きのマフラーをオプションで付けたE60 545i(未確認ですが、E60 550iも197)に乗っている人にしか参考にならないかもしれません。こんなネタあるんだぁぐらいに流してもらえればと思います。



私の愛車には、マフラーに取り付けたバルブ(開閉弁)を車内からリモコンで開閉することによりスーパーカー顔負けのエキゾーストノートを発するガレージエブリンさんオリジナルのスペシャルな可変バルブマフラーが付いています。




このマフラーが、いつからか、リモコンのボタンを押してもマフラー音が変わったり変わらなかったりするようになり、その後、いくらボタンを押しても全く開かなくなってしまいました。

最初はきっとリモコンの電池が切れたのかと思い、新品の電池に交換しましたが、一向に直らず。





かなり長い間、バルブ開閉をしないで、静かに乗っていたのですが、6月に行われたガレージエブリンさん主催の鈴鹿ツインサーキットに行った際、ガレージエブリンの今村さんと手嶋さんにご相談させていただいたところ、一発で原因がわかりました。さすがコンプリートカーの製作者。知り尽くしています!聞いてよかった!


どうやら、原因は、バキュームポンプから出ているホースの劣化により、ホースが途中で閉塞しており、空気の通り道が塞がっているので負圧がかからない状態だったようです。素人なので構造はよくわかりませんが、バキュームポンプの負圧を利用してマフラーのバルブの開閉を行っているようです。なので、この負圧が利用できないと、バルブ開閉ができないということです。
ホースはゴム製で、エンジンの高熱に常に曝される環境下なので、10年も経てば劣化するのは容易に想像できます。





他に考えられる原因としては、トランク近くにあるヒューズが飛んでリモコンが作動しない原因が考えられます。ヒューズが飛んだら一切バルブは開かないので、もし、まったくバルブが開かないのではなく、たまにバルブが開いたり開かなかったりする場合は、ヒューズ以外に原因があると考えた方がいいです。



イベントの翌日に、エブリンさんから新品のホースを送っていただいて、自分で交換し、一発で直りました!




古いホースを外す際、ゴムがすっかり硬化しており、ボロボロと崩れる感じで外れました。外す際に4本に分かれるぐらい。こんなにも劣化していたとは…




新品のこの青いホースはMade in Germanyのシリコン製。これは耐久性ありそうで、しばらくは大丈夫です。




新品に替えてからは、納車時よりもエキゾーストノートが大きくなったのでは!と思うほど爆音になりました。満足満足。
駆け抜ける喜び倍増です!

 

page top