青木 正幸の独り言・・・フェラーリチャレンジ結果報告

2018年07月02日

 

 

“フェラーリ・チャレンジ”アジアパシフィックシリーズ第4戦に、参戦した青木 淳に多数の応援をいただき

 

本当にありがとうございました。

 

現地で応援していただいたお客様は、すでに結果をご存知かと思いますが、私のわかる範囲で

 

詳しく報告させていただきます。

 

まず世界最年少での参戦ということがクローズアップされていますが、 青木 淳は二ヶ月前にライセンスを

 

取得したばかりで、公式レース経験はありません。
 

今回が初レースです。   草レースの試合経験もありません。

 

大会二日前に現地で数時間ほど練習走行しましたが、それまではもっぱらシミュレーターでの練習のみ。

 

 

そんな素人がこの大会に出るだけでも異例ですが、本番前日の練習走行で出したタイムが、なんと1分44秒55

 

これは上位入賞も狙える脅威のタイム。

 

※ちなみにこのあと非公式ですが、1分44秒・12を記録  ・グリッド5番目のポジションも狙えた好タイムです。

 

 

フェラーリ・チャレンジは、過去の戦歴、タイムなどを考慮して下記の三つのグループに分けられています。

 

Aクラス・・ピレリークラス (5〜10年以上の経験者)

 

Bクラス・・シェルクラス

 

Cクラス・・シェルアマチュアクラス

 

青木 淳は冒頭で申し上げたとおり、レース経験はないため当然Cクラスでの出場予定でした。

 

ところが、この練習走行で出したタイムがあまりにも速いため、「経験者ではないのか?」  「雇われプロドライバーじゃないのか?」   「Cクラスはおかしいじゃないのか?」

 

と各所から大会本部にクレームにも似た声が多数あがりました。

 

1分44秒55 ・・・このタイムは43台走行中・4位。

 

たんにスピード狂の街角レーサーではなかったようです。

 

本人はCクラスでぶっちぎりの優勝、表彰台で恒例のシャンパンをかけあいたい

 

そんなささやかな夢を持っていたのですが・・

 

それは参加者すべてが同じ思い。

 

「 こんなタイムを出されたら自分は・もしくは自分達のお客様が表彰台にあがれない・・ 」 

 

参加各国のフェラーリディーラーから政治的な圧力があったことは確かです。

 

若さと速さに対する嫉妬でしょう。

 

なんと大会本部がだした結論は・・「 J・AOKI 」 はAクラス

 

大会前日にクラス変更、しかも2クラスアップ、異例中の異例です。

 

完全なアマチュアレーサーをAクラスに入れたのです。

 

Aクラスはレース経験5年以上というルールさえもを変えたんです。

 

その結果に本人は腐ることもなく、初参加でAクラスに入ったことをポジティブに考え迎えた当日。

 

初日の決勝は、他車と接触して右側面をクラッシュ

 

右フロントタイヤは軽症ですんだものの、右フロントドアが広範囲でクラッシュしたため、

 

トラクションコントロールが強制的にOFF

 

それでも走り続けた結果はAクラス7位でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして運命の二日目。

 

本人は前日の結果には納得していません。

 

今日は決勝にむけてタイヤを温存する作戦。  

 

予選は昨日より2アップの12位。

 

ちなみにAクラス内では6位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ決勝です。

 

 

鬼気迫る表情の淳。     覚悟を決めた眼差し。

 

 

私の涙腺が緩んだ瞬間でもありました。

 

 

 

 

 

30分間の耐久レース

 

12位でスタート

 

私と雄と手嶋君と中村君は、ピットビルBの屋上で応援旗を振ることも忘れ声援!!

 

3週目で11位!!    4週目で10位!!

 

ホームストレートは時速292キロ・ 前後の車間距離はわずか1〜2メートル

 

左右の車間距離は数センチ

 

レース経験とテクニックは他のドライバーに劣ることは確か

 

しかし「死」をもいとわない狂気の走りに、他の百選練磨のドライバーも困惑

 

「 やばい奴・・ 」 そう感じたことでしょう。

 

のこり時間15分

 

なんとその時点・Aクラス4位・全クラス7位

 

 

クラスなんて関係無い!!  Aクラスで入賞してやる!!

 

 

そんな思いが痛いほど伝わる攻めに攻めた走り。    観ていても本当に狂気を感じたほど。

 

 

死んでもいい

 

 

この20年間体調の良い日は一日も無い

 

 

それを知っている私には、淳の走りにそう感じました

 

 

残り時間は十分ある

 

 

狙える

 

 

本人も確実にそう思ったはず

 

 

ホームストレートを292キロで通過して第一コーナーの手前150メートルでフルブレーキ

 

 

コカコーラコーナーもなんなく通過

 

 

トヨペットコーナーもインを果敢に走行

 

 

 

そして運命のアドバンコーナー

 

 

オーバースピードだったのか、インから来た他車に接触したからなのか、原因はさだかではありませんが、

 

 

接触と同時にセーフティーが働いてブレーキやその他機能が停止して大きくスピン

 

 

側壁にノーブレーキで車両正面から激突

 

 

たまたまそのコーナーで撮影していたカメラマンの有馬さんが、

 

 

その瞬間を撮影していたため、すぐに電話連絡が。

 

 

「 やばいです!!   淳さんがやばいです!! 」

 

 

私たちが応援していた場所から事故現場まで約1キロ

 

 

無事だけを祈りながら4人で全力疾走

 

 

事故のアナウンスはいまだ無し

 

 

どれほど遠く感じたことか

 

 

現場に到着したときには、すでに淳はレスキューされたあと

 

 

目撃者によると自力で歩いていたと・・・

 

 

この損傷で・・・

 

 

 

 

 

レーシュ終了後、 同レースの常連ドライバーが淳に浴びせたことば

 

 

「 おまえなんか止めてしまえ!!    速いのはわかるけど、ほんまに死ぬぞ!!!! 」

 

 

すぐさま反論した雄と私

 

 

「 部外者は黙ってろ!!  レーサー同士で話しつける 」  といわんばかりの表情で私たちを睨む淳

 

 

行く末恐ろしいやばい奴

 

 

そう確信した二日間でした。

 

 

By Aoki

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

パパ!!   お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top