青木 雄の独り言

2018年09月16日

 

 

HPをご覧の皆様、こんにちわ。

 

9月に入ってからは暑さも和らぎ、秋口の気候に近づいてまいりましたね!!

(個人的には、朝外に出て気温で鼻がツーンとなるぐらいの初冬が好みです。←誰が興味あんねん!!)

 

 

さて、先月のお話とはなりますが、お盆休みの連休期間を利用して二泊三日で行ける旅行先を探した結果、今年は以前から興味があった『台湾』へ初訪問してきました!!

 

関西空港より飛行機に揺られ3時間程度で到着し、とりあえずホテルにチェックインしてからはすぐにローカルバスを利用して『九份(キュウフン)』へ向かいました。

 

※こちらは今回宿泊した『SWIIO HOTEL』です。

 

御存じの方も多いかと思いますが、『九份』とはジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも噂されている場所で、高台に多数の露店や飲食店等が立ち並ぶ観光スポットです。

 

 

お盆休み真っ只中という事もあり、他国からの観光客に加えローカルの方々も多く、賑わいと言うよりは混雑という表現がぴったりな程込み合っておりました。

その中で、台湾名物でもある『臭豆腐』を扱っている店舗が多数あり、猛暑+湿気+臭いで私はノックダウン寸前でした・・・汗

(普段のノリであれば、罰ゲームで食べるなんかというアイデアも出てくるのですが、その時はとにかく臭いから立ち去る事で必死でした)

 

また、その夜は台北では一番大きな夜市とされる『士林市場』へ出向いたのですが、地下の飲食コーナーにてまたも臭豆腐に襲われ、完全にノックアウトされてしまいました・・・。

 

 

なにわともあれ、二日目は世界第二位(一位はドバイのブルジュ・ハリファ)の高さを誇る超高層ビル『台北101』や台湾の原宿と呼ばれる『西門町』を訪れ、小龍包やタピオカ等のローカルフードを食べながら充実した日を過ごす事が出来ました。

 

 

そして、観光しながらも街中を走っている車をチェックしていたのですが、なかなかBMWを見かける事は少なかったですね。

コピー品が横行しているお国柄という事でカスタム車両が多いのでは!?と勝手に想像していたのですが、BMWに限らずノーマル状態の車両が多く、それよりも自転車より原付率の方が高い事には驚かされました・・・。

(幼い子を自転車の後ろに乗せるように、原付の後ろに乗せて爆走しているお母さんを何度も目撃しました)

 

 

実は、以前 台湾在住の方でEVO90.1を所有されているという方が世田谷店へお越し頂いた事があったのですが、残念ながら今回は見つける事は出来ませんでした。

ただし、『EVO i8』を皮切りに、少しづつではありますが確実に海外へ『ENERGY MOTOR SPORT』ブランドはジャパニーズメーカーとして広がっていますので、今後はよりグローバルな展開をしていきたいですね!!

 

 

そして、いつか撮影という名目で世界中を飛び回りたいなと目論んでるのは内緒です・・・。

 

以上、青木 雄の独り言でした。

page top