ウォーターポンプ

2018年12月26日

 

E61 525ツーリング

 


エンジンを掛けると、電動ファンが「ブォ〜〜〜」と強で回り出す。

 


この寒い季節に・・・夏場に頑張って回ってくれよ〜と思いつつ・・・

 


テスター診断 やはりウォーターポンプ不良。

 


クーラントを抜き作業開始。

 


ウォーターポンプは、エンジンルーム横 ココ (赤色→)サーモスタット(オレンジ色→)と

 


一緒に取り付けられています。

 

 

 

 

サーモスタットと各ホースを脱着し、ウォーターポンプを取外します。

 

 

 

 

これが、取り外したウォーターポンプと、交換する新品部品です。

 

 

取り付けボルトは同時交換部品です。

 

 

 

 

部品交換後、エアー抜き作業

 

 

右フェンダーの前に立って、サブタンクを見ながら・・・エアー抜けをチェック

 

 

社長が横を通り過ぎ すぐさまリターンで戻って来て

 

 

「今、サボってた?」と一言。

 

 

サボってないですよ、エアー抜きしてるんでタンクの中を見てます。

 

 

再び・・・すかさず!

 

 

「今、サボってたよね?」

 

 

冗談とは・・・思うのですが・・・回答に困ります。(笑)

 

 

でも、一つ正解が解った事もあるんです。(余談です♪)

 

 

社長が車に乗り込んで帰宅する時、必ず自分を見つけると・・・手を振ってくれます。

 

 

普通は、お辞儀をするのが当たり前・・・。

 

 

でも、それは正解ではありません。

 

 

ある日、いつものように社長が車で帰る時にバッタリ・・・

 

 

いつものように、お辞儀をすると・・・

 

 

社長は、二倍速!いや三倍速!の勢いで手を振られました・・・(笑)

 

 

お辞儀をしても・・・三倍速?(心の中で・・・どうすれば・・・)

 

 

思い切って、手を振り返しました。

 

 

三倍速止まった!!! (振り返すが正解やったんや・・・笑)

 

 

って・・・言うか・・・こんな気さくな社長

 

 

社長が手を振ってバイバイする会社ありますか?

 

 

しかも、三倍速!(笑)

 

 

余談はさておき、実際のタンク内はこんな風になっています。

 

 

白い泡状の物が、中に入っているエアーです。

 

 

横から飛び出して来るクーラントを見ながら、エアー抜きをし、試走。

 

 

 

 

 

 

翌日の朝一番、エンジンを掛ける前に最終の水量点検をして完成です。

 

 

by-山

page top