5月20日、手嶋卓哉の独り言...

2020年05月20日

 

HPをご覧の皆様、こんばんわ。

 

39県で緊急事態宣言が解除され、少しホッとする気持ちもある中、エブリンがある大阪・東京では現在も継続中。

 

やはりまだまだ油断は禁物です。もちろん手嶋家も休日は『Stay Home』です。

 

そこで、私も『Stay Home で何やるか?』をご紹介させていただきます。

 

私の自宅には、小庭とも言えないほどの、家を建てた時に余った小さいスペースがあるのですが、住んでこれまで

 

何をするわけでもなく、ただの空きスペースでした。

 

この機会にここに何かと考えていた際に妻から、『こんなん作ってよ!!』と見せられた画像が、

 

 

↑↑↑こちら↑↑↑ レイズドベッドと言って、地面より高い位置に植える面を作った花壇のことで、

 

家庭菜園がやりたい!!と... おしゃれで、かわいくて、と妻の頭の中には夢が無限に広がっていました(汗)

 

『こんなスペース無い...』 と思いましたが、ちょっとしたものならと別件の買い物のついでに木材とペンキを買ってきて、

 

簡単な図面を書き、木材をのこぎりでカット、子供たちとペンキを塗り完成させると『ダサくて小さいな...』と言いながらも

 

満足そうに毎日土いじりを楽しんでいる様子です。

 

 

右から、ジャガイモ・プチトマト(黄)・プチトマト(赤)・にんじん・ミニ大根・葉大根・九条ネギを植えました。

 

約3週間で、これだけ育つと嬉しくなり、最近では私も帰宅後は野菜の様子を見に行くのが日課になってしまいました。

 

実のなりかけたトマトや、追加で植えたプランターを見るのが日々の楽しみとなっています。

 

 

 

試しに昨日抜いてみたミニ大根を子供に食べさせると『カライ〜!!』と吐き出していました(笑)

 

 

Stay Home』に家庭菜園、是非お勧めです。

 

以上、5月20日 手嶋 卓哉の独り言でした。

 

page top