中村くん・・・一体いくら?

2020年06月02日

 

 

 

 

先日、中村くんがご紹介させて頂きました  大阪店 NEWデモカー作製

 

 

先ずは、 「 シートを交換しょ〜編。」

 


中村くんが用意したシート・・・・・それは!

 

 

M4 CSに装着されている専用シート!

 

 

スペシャルライトウェイトMシリーズ専用は、メリノレザーとアルカンターラ素材で構成されており、

 

※アルカンターラと頭部のMラインはM4クラブスポーツのみです!!!それぐらいレア

 

バックレストにはBMW M4のバッジがはめ込まれています。

 

 

しかも!このクソ高い高級シートのバックレストを穴抜きまで!

(こちらはコンペティンションパッケージ以上のグレードしか装備されません!!!!)

 

 

すみません。興奮の余り言葉乱れました。(笑)

 

 

そして・・・330eのフロントシートを載せ替え作業・・・開始。

 


現車は、パワーシート(電動シート) 今回 取り付けするのは手動シート

 

 

先ずは、現車の助手席からシートの取り外し。取り付けるシートを並べ

 

 

ボルトの位置が合うか? スケールで測り・・・

 

 

 

 

 

 

< 向かって左が、取り外したシート >

 

 

 

 

 

 

 

問題なく取り付け出来そうなので早速 配線&ユニットの移植。

 

 

助手席から底面の配線を点検・・・まぁ〜大丈夫でしょ。と、判断。

 

 

1本1本半田で配線を繋いで・・・ユニットを移植。勿論、必要なハーネスも移植。

 

 

助手席の配線完成後、早速取り付け エンジン始動でエラー確認。

 

 

メーター&オンボードモニター共に、警告灯は点灯せずOK。

 

 

続けて、運転席も外して先に取り付けてしまうと・・・警告灯が点灯した場合。

 

 

運転席の不具合?助手席の不具合?それとも左右?

 

 

と、調べるのに時間と不具合箇所を調べるのに困難になってしまうので・・・

 

 

皆さんも左右やる場合は片側づつ作業をして下さい。

 

 

皆さんも・・・って、こんな作業する訳ないですよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

< 取り外したシートから、必要な物を取り外し >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< M4 CS シート >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この調子で運転席のシートも済ませてしまおうと・・・脱着。

 

 

底面のハーネスを見ると・・・・マジか!ユニットが・・・助手席に比べ約3倍の大きさ。

 

 

ここで、再度頭の整理。ハーネスの確認。

 

 

まぁ〜何とかなると判断。しかし・・・余分なハーネスは取り付けせず。

 

 

取り敢えず助手席同様のハーネスを先ず半田で取り付け。

 

 

 

 

 

 

< 運転席の取り外したシート >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両に仮り付け。やはり・・・エラーが出たか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜想定内 残りの配線を追加。エラーが消えました。

 

 

凄いぞ俺と・・・心で褒めてあげた。(笑)

 

 

シートを左右の固定が終わり・・・シートヒーターの作動を確認(問題無し)

 

 

ランパーサポートの作動を確認(問題無し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 運転席シートヒータースイッチ >

 

 

 

 

 

 

< 助手席シートヒータースイッチ >

 

 

 

 

 

 

< ランパーサポートスイッチ >

 

 

 

 

 

 

< エアーMAXの状態 赤丸部分 >

 

 

 

 

 

 

ここで・・・まさかの!アクシデント!

 

 

シートベルトの取り付け部が・・・M4用のシートに無い!

 

 

マジか・・・・仕方ない・・・シートを戻すか・・・

 

 

と、考える事もなく取り付けしちゃいました。

 

 

そして・・・完成した画像がコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい! って思いませんか?

 

 

これから、徐々に完成進んで参りますので楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

ところで、中村くんこのプレミアム的な高級シート 一体いくらしたの?(笑)

 

そろそろ無駄使い禁止令を発令しないと彼は止まりません(笑)

 

by-山下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top