第二リフトでは・・・E60車検整備

2020年07月06日

 

 

 

相変わらず車検整備等に追われる毎日ですが、本日も奈良県よりご入庫いただいた

 

 

岡〇様の車検整備を進めております。

 

 

 

 

 

 

整備メニューは油脂類の交換・オイル漏れ修理・タイヤ2本交換・フロンとテンションストラットブッシュ・

 

 

4輪アライメント調整・・・です。

 

 

まずはオイル漏れの修理からスタートです。

 

 

 

 

 

 

漏れているのはエンジンオイルパンからと・・・

 

 

 

 

 

 

フロント側クランクシャフトシールからとなります。

 

 

オイルパンを外すにはエンジンを支えているアクスルメンバーを下さなければなりません。

 

 

そこでお馴染みエンジンを持ち上げ続けてくれる頼りになるヤツ! エンジンメカハンガーの登場です。

 

 

 

 

 

 

少しだけ持ち上げ、邪魔になるアクスルメンバー等下を外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時にクランクシャフトシールの交換も進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シール圧入後、外したオイルパンと合わせ面を綺麗に清掃し、新しいガスケットを組み付ければ完成なんですが

 

 

すみません!作業に没頭するあまり完全に撮影忘れていました(汗)

 

 

オイル漏れ修理が完了したあとは、サクサッとタイヤ交換を済ませテンションストラットブッシュの交換です。

 

 

 

 

 

 

こちら交換前の画像ですが、よく見ると・・・。

 

 

 

 

 

 

亀裂が入っているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

ブッシュをプレスで脱着組み付け後は一旦リフトから降ろし、いよいよ4輪アライメント調整です。

 

 

 

 

 

 

ブッシュやタイヤ等、足回り交換後には抑えておきたいメニューですね。

 

 

岡〇様、有難うございました。 愛車もリフレッシュしましたので納車を楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

by今村

 

 

 

 

 

page top