F16 X6 35i インディビジュアル H&Rダウンスプリング&ロワリングロッド 

2020年10月17日

 

本日は、和歌山県の岡〇様にご契約いただきました、X6 xDrive 35i の H&R スプリングの交換と、エアサス調整ロッド

 

の交換の施工をいたしました。

 

 

こちらの車両は、フロントはスプリング、リアはエアサスの車両となりますので、H&Rのローダウンキットは↓こんな↓感じ

 

 

通常、弊社ではリアがエアサスの場合、専用のテスターで車高調整をやっているので、調整ロッドはあまり使いませんが、

 

今回はキットで届いていることもあり、調整ロッドを使用することにしました。

 

まずはビフォー画像から。

 

 

ホイールは現在Type5ですが、オプションで『ENERGY Forged Block 20』をオーダーいただいており到着待ちです。

 

早速フロントから交換を始めます。 ってあれ?? アッパーマウントのネジが見えない...

 

 

いつもなら、↓↓↓こんな↓↓↓感じでボンネットを開くと見えているんですが...いろいろバラさないとですね(汗)

 

 

で、カバーやエアコンフィルターケースなど、いろいろ取り外してやっと見えました。

 

 

この後の交換作業はお手の物なので、そこは持ち前のノリの良さで進めていきます。

 

            ビフォー                         アフター

 

スプリングを交換して、元通りに組み込めば完了です。 

 

 

バラしたエンジンルームも元通り、これでフロントの作業は終了!!

 

 

続いてリア、エアサス調整ロッド行ってみましょう!!

 

 

エアサス調整ロッドとは? ↑↑↑こんな↑↑ ロッドがキットに入ってきますのでこれを交換すれば終了です!!

 

と簡単に書きましたが、”らしい”ブログにしたいのでエアサス調整ロッドの解説をしておきます。

 

 

上記は純正状態の画像です。コネクターが刺さっているのがセンサーで、センサーとアーム(シルバー)を繋いでいるのが、

 

ロッドです。このロッドを調整ロッドに交換するということです。↓↓↓こんな↓↓↓感じで...

 

 

なぜこれで車高が変わるのかというと、人が乗ったり荷物を積み込んだりすると、車体は沈みます。

 

車体が沈むと、このロッドがで、センサーが押し上げられる仕組みになっています。↓↓↓こんな↓↓↓かんじで。

 

 

すると、車両は『あ〜ダメダメ!、持ち上げないと!!』と車高をもとの位置へ上げようとします。

 

このプログラムを利用し、ちょっと車に騙されてもらおうということなんです!!悪い人が考えたやつです!!

 

 

ということで、右が純正、左が調整ロッドです。純正よりも短くして、先ほどとは逆の

 

『車高上がっちゃってるよ!!下げないと恥ずかしいよ〜!!』と思わせる方向で組み付けます。

 

フロントのダウン量と合わせて、ロッドの長さを調整しながら作業は完了です。

 

 

全体に、約25mmダウンしました。タイヤとホイールハウスの隙間が締まり、よりスポーティな仕上がりになりましたね。

 

ENERGY Forged Block 20』の到着と完成が楽しみです。それではビフォー・アフターをどうぞ。

 

by 手嶋

 

 

 

 

 

 

page top