大阪府の竹〇様、キャリパーペイント_続編

2021年05月14日

 

 

大阪府の竹〇様へ

 

先ほどキャリパーペイント(NEONイエロー)の施工が完了いたしました。

 

前回の作業風景はこちら

 

下地の白色の塗装まででした。

 

 

昨朝、問題なく乾燥していましたのでいよいよですが、イエローの塗装を進めました。

 

塗り重ねること約4回。  きれいなNEONイエローに仕上がったと思います。

 

 

 

ここで少し脱線しますが、NEON系のキャリパーペイントは下地の白がとても重要。

 

では、下地の白がきっちり塗れていないとどうなるかも塗料が少し余ったのでやってみました。

 

 

まず、下地を塗ります。  左:下地1回塗り  真ん中:素地(鉄)  右:下地(きっちり) 

 

 

続いて、イエロー塗装。  1回だけ塗りました。 既に違いは出ていますが、真ん中の素地の所は発色していません。

 

左はまだらになってしまっています。

 

 

数回塗り重ねました。  実際の場合は完成の状態。 右はきれいな発色ですが、真ん中はイエローですらありません。

 

如何でしょうか? 下地の白がしっかり塗れていないと、発色しない。 がお分かりいただけたでしょうか?

 

しかも、こうなってからでは下地を塗りなおすこともできません...

 

塗るだけやろ?と思われがちなキャリパーペイント。 実は奥が深いんですねぇ。

 

 

 

組付け&今村チェック(安全)を経て完成となりました。

 

 

施工前と比べると全くの別物です。  竹〇様、この度はオーダーいただきありがとうございました。

 

by 手嶋

 

 

 

 

 

 

 

page top