青木 淳の独り言

2023年12月15日

 

 

 

 

ホームページをご覧の皆様、

いつもありがとうございます。

 

今年もあっという間に終わりますね。

皆様にとって2023年はどのような一年になりましたでしょうか?

 

来年も皆様にとって、素晴らしい一年で

ありますよう心から祈っております。

 

 

 

私にとっては

今年最後の「スタッフボイス」となります。

 

面白い話と共に締めくくりたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

日本人の言葉である

「お陰様」のホントの意味を知らない人が多い

 

 

 

「お変わりなくお過ごしですか?」

「お陰様で元気にやっております」

「最近、商売はいかがですか?」

「お陰様でなんとかやっております」

 

 

日常的に使用される「お陰様」ってどのような意味か知っていますか?

 

 

「お陰」ってあちらの世界のことなのです。

 

 

 

 

「あちらの世界」とは

物質的な現世ではない異世界のこと

 

 

 

 

 

物質的存在がない世界なんて、現代日本人は想像もできなくなってしまいましたが、昔の日本人は結構リアルに体感していたとか…。

 

 

だから妖怪とかモノノケとか、異界の存在と遭遇することが多かった。

 

 

 

 

今は実感のない言葉だけが残っていますが、

「お陰様」ということは、異界の存在に守護していただいているってことなんだよ

神様仏様、ご先祖様やその他様々な精霊や御霊たち

 

 

それらの影の働きによって、私たちは生きているの。

 

これが「お陰様で…」という言葉の意味。

 

 

自分の人生がそれら「影の働きに守られている実感」

 

 

 

影は

光がないと見えない。

あなたの心に光がないと影の存在は実感できない。だからまず心に光を宿してください。

そのためには影の存在を認めてください。

影があるから光を認識できて、光があるから影の存在がわかる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしたか?

なかなか面白い話ではないでしょうか?

 

 

私も日頃から

お墓参りは定期的にしておりますが

何故か毎回手を合わせる時にだけ、澄んだ空気と

吸い込まれるような手の感覚があります。

 

 

 

目に見えない「何か」は「存在」

しているのかもしれません。

 

 

 

知らんけど…

 

 

 

では皆さまに一言。

 

 

今年も皆さまの「お陰様」です。

 

 

 

 

良いお年をお過ごしください。

 

 

以上、2023年最後の独り言でした。

 

by 青木 淳

 

page top