3月20日、今村重幸の独り言

2024年03月20日

 

 

 

 

 

HPをご覧の皆様、こんばんは。

 

 

 

今週に入り寒の戻りで寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今日は風が冷たく春の嵐となりましたね。

 

 

 

インフルエンザ・コロナもまだ油断はできませんので、皆様も体調管理にはお気を付けくださいね。

 

 

 

 

ガレージエブリンでは年度末ということもあり、スタッフ全員慌ただしく作業を進めております。

 

 

 

 

そして仕事を終え帰宅後、私の楽しみといえば・・・ 

 

 

 

 

お気に入りのゲーミングチェアー(座椅子タイプ)で、ビール片手にテレビを見ながらくつろぐこと。

 

 

 

 

今日は毎週欠かさず録画しているテレビ番組の話題です。

 

 

 

 

「テレビの前の皆さ〜ん」のオープニングでおなじみ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで紹介されるお店の店主はみんな個性的で面白く、出される料理もインパクト大です。

 

 

 

 

これでもか!ってほど超てんこ盛りだったり、「こんなんでええの?」って思うほど安かったり・・・

 

 

 

 

毎回楽しく見ており、いつも「美味そうやな〜」と思っているのですが、紹介されるお店は関東方面が多く、

 

 

 

 

たまに紹介される大阪のお店は、もちろんチェック&検索しています。

 

 

 

 

そんな中、番組で取り上げられた2件のお店に行ってきたので、ここでご紹介いたします。

 

 

 

 

深夜に大行列で有名な堺の魚市場にある「天ぷら大吉」! 

 

 

 

 

 

2年前に堺東の商店街に昼間オープンしたのでランチを目当てに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スペシャルランチ」をオーダーしたのですが、出された天ぷらはサクサクふわふわ!

 

 

 

 

釜揚げシラスご飯も超絶に美味い!名物のアサリの味噌汁は絶妙な塩加減ですすった後は

 

 

 

 

必ず「あ〜っ」と、みんな言います (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に美味しい天ぷら屋さんなのですが、他店では考えられないルールがあります。

 

 

 

 

食べ終わったみそ汁のアサリの殻は床に落とす! それがこの店の流儀だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、カウンターの下はアサリの貝殻だらけ! テーブル席もあるのですが、床はどこも一緒です。

 

 

 

 

オモシロい店ですね〜!

 

 

 

 

 

 

もう一軒は店主が休みの週末に和歌山県串本や兵庫県香住の海まで車を走らせ、

 

 

 

 

船に乗って釣った魚をお店で提供するという

 

 

 

 

大阪市中央区のビルの地下で営業している「三代目木村屋」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリの刺身や天ぷら、煮魚や焼きブリなどメニューも豊富!

 

 

 

 

店主は新鮮な魚を出すため毎回必ず釣らなければ! というプレッシャーがすごいらしいです。

 

 

 

 

定食のネーミングも面白く「わくわくセット」「ドキドキセット」「ジュウジュウセット」等など・・・

 

 

 

 

色々ありすぎて、もはや何を頼んでいいのか分かりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

家族だけで営業しているお店なのですが、接客係りのお母さん曰く、わくわくもドキドキもジュウジュウも

 

 

 

 

すべて食べれるトリプルセットがお勧めだそうです。

 

 

 

 

遠くから来たお客さんが1回ですべて食べれるようにと、店主の優しさいっぱいの定食ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリューム満点!

 

 

 

 

「待たせてしまってすみませんね」と、ブリトロの刺身のサービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な刺身・天ぷら・味の染みたあら煮・ブリのカルパッチョ、そしてシメはブリ茶漬け!

 

 

 

 

お客様に笑顔になってもらいたい! そんな思いが伝わってきます。

 

 

 

 

実はこのお店、102年続くうどん屋さんなのです。

 

 

 

 

勿論うどんも美味しくいただきましたよ。 ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

ガレージエブリンでは6月16日、5年ぶりに鈴鹿ツインサーキットでの開催が発表されていますが

 

 

 

 

お客様に笑顔で楽しんでもらいたい! 思いはエブリンの社長もきっと同じなんですね。

 

 

 

 

イベント当日はガレージエブリン・BORDEAUX1901のスタッフ一同、

 

 

 

 

精一杯のおもてなしをさせていただきます。

 

 

 

 

6月16日!こうご期待くださいませ。

 

 

 

 

以上、今村の独り言でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top