10月20日 中村海理の独り言・・・

2024年10月20日

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

ホームページをご覧の皆様こんばんは!!

 

 

 

 

 

いつも大変お世話になってます。

 

 

 

 

 

ガレージエブリン大阪店の中村海理です!!

 

 

 

 

今回で9回目となる独り言です!!

 

 

 

 

今日の独り言は、僕が昔から好きな「LEGO」についてお話させて頂こうかと思います!!

 

 

 

 

実はめちゃくちゃLEGOが好きで(笑)

 

 

 

 

エブリンミーティング2024でのスタッフ賞もLEGOにしました(笑)

 

 

 

 

当たった方は作ってくれたのでしょうか!!!???

 

 

 

 

それは置いといて、本題のLEGOについて話していきます!!

 

 

 

 

そもそもLEGOってどこの国の玩具か知っている方はいますか??

 

 

 

 

LEGOはデンマークの玩具なんです!!

 

 

 

 

デンマークの国旗 | ヨーロッパ | 世界の国旗 - デザインから世界を学ぼう -

 

 

 

 

デンマークのおすすめ観光地20選! 北欧の魅力たっぷりなおすすめスポットは? | 大学入学・新生活 | 学生旅行 | マイナビ 学生の窓口

 

 

 

 

 

 

デンマークって街並みも綺麗ですよね!!なんかLEGOっぽい(笑)

 

 

 

 

LEGO、レゴって「LEGO」この名前なぜレゴっていう名前なのか、、、、、

 

 

 

 

デンマーク語で「よく遊べ」を意味するleg godt」からLEGOという会社名になったそうです。

 

 

 

 

今では馴染み深いプラスチック製のブロックですが、1934年創業当時は木製のブロックだったそうです!!

 

 

 

 

レゴを作る際の金型は一般的に容量がもっと小さく、精密に機械加工されていて、数万ドルの費用がかかる例も多いそうです。

 

 

 

 

金型は射出成形金型と言ってセンサーがついており、質を下げる原因となる圧力や温度の変動を検出できるそうで

 

 

 

金型内部でABS樹脂にかけられる圧力は25~150トン、温度は232度にも及ぶ金型で成形されます。

 

 

 

 

そのできた製品は人が手作業で慎重に検査し、色や形に目立ったばらつきがないように確認するそうです!!

 

 

 

 

成形処理は非常に精密なので、標準規格に適合しない数は、100万個中たった18個しかないんです!!!!

 

 

 

このような製造への気遣いによって、レゴは何十年にもわたって高い品質を維持しているそうです。

 

 

 

 

この品質のこだわりのおかげで、30年前に製造された部品と現在の部品はしっかり結合させることが可能なんです!

 

 

 

 

値段は比較的高いですが、納得いきますよね(笑)

 

 

 

 

LEGO社の説明が長くなりましたが

 

 

 

 

自分はLEGO の数多くある種類の中でLEGOテクニックという種類が一番好みです!!!

 

 

 

 

パット見ブロックには見えないんですけどね(笑)

 

 

 

 

レゴ®テクニック BMW M 1000 RRのリアルさの秘密 |レゴ®ショップ公式オンラインストアJP

 

 

BMW M 1000 RR 42130 | テクニック |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入

 

 

レゴテクニック史上で最大級!1/5 スケールのBMW M 1000RR発売 | octane.jp | 美しい車と暮らす

 

 

 

 

ですがテクニックは再限度が本当に高くて作っててワクワクします!!

 

 

 

 

レゴ®テクニック™ マクラーレン P1™」2024年8月1日(木)より販売開始 | レゴジャパン株式会社のプレスリリース

 

 

 

レゴ®テクニック McLaren P1™の魅力 |レゴ®ショップ公式オンラインストアJP

 

 

 

最先端の限定版イタリアスーパースポーツカーを精巧に表現 レゴ®テクニック ランボルギーニ シアンFKP 37 | レゴジャパン株式会社のプレスリリース

 

 

 

 

 

 

車好きの皆様ならきっと楽しいはずです!!(笑)

 

 

 

 

車のシリーズは高めですがだまされたと思って、作ってみて下さい!!!!(笑)

 

 

 

 

長くなりましたがLEGO愛はここまでにしておきます!!

 

 

 

 

今回も中村海理の独り言えおご覧いただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

ではまた次回!!!

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

BY海理

 

 

 

 

 

超精巧!LEGOがブガッティのスーパーカー『シロン』をリアルサイズで再現 | PR EDGE

 

 

 

ランボルギーニ シアンFKP 37 42115 | テクニック |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入

 

 

 

レゴ テクニック LEGO TECHNIC 42115 ランボルギーニ シアンFKP 37 : 5702016617535 : 誠和オンライン -  通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

Amazon.co.jp: レゴ(LEGO) テクニック ブガッティ・シロン 42083 おもちゃ ブロック プレゼント 乗り物 のりもの 車 くるま  男の子 16歳以上 : おもちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

page top